今はどうなったか? ... (3) パソコンを自作したよ

2009年3〜4月に「自作パソコン」の話を書いています。

その前に使っていた自作パソコンが遅くなってきたので、Ubuntuの3Dデスクトップが実現できそうな感じのパーツを購入しました。

パソコンを自作したよ
http://d.hatena.ne.jp/giass/20090301/1235907491
液晶モニタが届いた
http://d.hatena.ne.jp/giass/20090303/1236095985
自作したパソコンの仕様
http://d.hatena.ne.jp/giass/20090429/1240990366

1つ前の自作パソコンから8年経って新しく作ったパソコンでした。そして、現在、あれからちょうど8年経ったところですが、その自作パソコンは現役で活躍しています。
途中グラフィックボードが壊れて交換し、ブルーレイドライブを追加しました。メモリは4GBから8GBへ増やしています。

    • -

OSは、WindowsXPとUbuntu8.10のデュアルブートでしたが、Ubuntu9.10で、Ubuntuのみを実機にインストールし、WindowsVirtualBoxの仮想環境で動かすことになります。
その後、Ubuntu9.10 で、デザインがカッコ良かったので、Studio をメインOSとして使っていました。Ubuntu は、2010年ぐらいの「Koala」のヤツが好きだったなぁ。
Ubuntu Magazine が発刊されていたころは楽しかったですよね。Mac のように、Ubuntu というブランドでカチッとしたものができれば、もっと面白いことになっていた気がします。

    • -

さて、8年前に自作したパソコンですが、Ubuntu のおかげで、実行速度などは問題なしに使えています。現在は、Ubuntu のバージョンアップに追従できていないので、Ubuntu14.10 (3年前!) を使っています。おそらく、もうすぐリリースされる Ubuntu17.10 でも問題ない速度で動作するでしょう。3Dデスクトップ(Compiz)も使えるよね...。(ダメだっけ?)

    • -

しかし、Ubuntu 一筋だった私も、最近は、Windows10 のノートパソコンを買おうかなと考えています。別に今のデスクトップでもいいのですが、ちょっと Windows で開発環境を用意したくて...。

    • -

まとめ、
・8年前に自作したパソコンをまだ使っている。
・自宅では、Ubutnu をメインに生活していた。
Ubuntu を使えば、まだまだ余裕で活躍できる。
・でも、最近は、Windows のパソコンを欲しがっている。