2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントが嬉しい

いろいろと忙しく日記を書くことができなかった。 しかし、自分の写真をお気に入りに入れてもらえたり、日記にコメントを付けてもらえたりと、嬉しかったです。 以前の日記で書いたこのセミについては「yyzz2」さんよりコメント頂き「エゾゼミ」と分かりスッ…

ザリガニの白い石

http://d.hatena.ne.jp/giass/20080519/1211200927 で書いたザリガニの「白い石」を本屋の立ち読みで調べました。(インターネットの方が早く調べられる時代なのに、何ともアナログ的な...) 白い石の正体は「胃石(いせき)」と言うものでした。 ザリガニが脱皮…

ブログについて「う〜ん...」と思う

発端はブログではなく掲示板の話なのですが(最近はほぼ同じことかな?)、ある新聞に掲示板とは「『誰でも』読めるモノです」「しかし『ある誰かに』読んでもらえないモノです」(だいぶ省略して改変しているので意味がわからない言葉になってしまったかも)と…

フォトライフの整理

フォトライフのシステムが安定していないためか、写真の日付がアップロードした日付になってしまっていた。今日はそんな現象は発生していないので、日付が変わってしまったものを再度アップロードした。また、別フォルダを作成して整理しようとトップフォル…

アンテナがよくわからない

まだまだ、ハテナが使いこなせない...アンテナとか。設定がよくわからない。ヘルプを見ればどこかに書いてあると思うがしっかりと見ていない。暇な時に見てみよう... 今までの日記に[タグ]を付け直してみました。最新タイトルが見にくくなってちょっとかっこ…

フォトライフが楽しくて

フォトライフは楽しい。...と言うより、自分が今まで撮った写真をみんなに観てもらえるのが嬉しいです。 今回は、去年の夏に撮った「セミの羽化」の写真から抜粋してアップロードしてみました。この時のメモを見ると、2匹の幼虫をその日の夕方に採ってきて、…