2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむたい

今日はもう遅いので、写真のアップだけやっておこう。古い写真から子供の写っていないものを選びました。 あぁ会社の宿題ができない.....! ※アップロードしたばかりなのに、早速、初スターを付けてもらった!うれしい!ありがとうございます!!

「かぐや」見ましたか?

そんなに偉そうなことを言えるほどの知識を持っている訳ではないのですが、地デジでNHKの「かぐや」のハイビジョン番組のあの映像(去年だったかな?)。特に「地球の出」には感動しました!アポロの人たちが見たあの景色をきれいな映像を今、この場で見れると…

プログラム作成の夜に愚痴

さっきまで自宅でプログラムを作成していた。あさって(もう明日だけど)テストがあるため。プログラミングは調子がノッてくると早い。プログラミングは時間を掛ければ、成果物が何かしらできてくるが、システム設計は大変ですね。時間を掛けても、思考が止ま…

古いパソコンにLinuxをインストールしてみる

約10年前、IBMのAptiva(2176-H5F)を型落ち品として15万ぐらいで買った。クライアントパソコンとして現役を引退した後、写真保存用のファイルサーバーとして活躍したが、玄箱HG(本当はコイツをいじってLinuxサーバーとして使用したかったがちょっと大変そうな…

はじめてのフォトライフ

子供が写っていない風景写真をちょっとばかりアップロードしてみることにしました。アップロード画面は、Flashで作っているためか操作性や見栄えがよく迷わず簡単にできました。アップロード後、トップの新着写真に自分の写真が表示されたのに満足しながら、…

はじめての嫁のブログ

インターネットを接続する前から、嫁がブログをやりたいと言っていたので、いろいろ横からサポートしながら(ごにょごにょウンチクを言いながら)ブログを開設することにした。何とか開設できたが、一般的な人はサポート無しにできてるのでしょうかね? そのフ…

今年はじめてのクワガタ

今日の朝、道を歩いているクワガタを発見。子供が大好きなので家に持ち帰った。まだ5月なのにクワガタがいるんですね。ビックリです。小さいコクワガタですが、子供に見せると大喜びでした。(こういう所に幸せを感じる..)去年はヒラタクワガタ2匹を年越しさ…

はじめてのブログ

会社のインターネットで満足していたが、そろそろ自宅にも引かないと世間の技術に遅れるなと思い、ちょっと前に光ファイバーを引き、自宅でもインターネットができるようになりました。自宅にはGigaLan(Cat6)の配線を建築時に自分でやっておいたので、自宅ネ…