はじめてのブログ

会社のインターネットで満足していたが、そろそろ自宅にも引かないと世間の技術に遅れるなと思い、ちょっと前に光ファイバーを引き、自宅でもインターネットができるようになりました。自宅にはGigaLan(Cat6)の配線を建築時に自分でやっておいたので、自宅ネットワークに接続するだけでどこでもインターネットができる環境になりました。しかし、電話の配線はあまり考えてなかったので、今までのアナログから光電話に変える配線に少してこずりました。結局は、光ファイバーを引き込んで家の中のネットワークに接続した後、光ファイバーを引き込んだパイプ(管)にアナログ線を戻し、野外で今までのアナログ線につなぐことで解決しました。でも、事前に配線調査に来ておきながら、そのようなアドバイスも無しに、当日、追加工事費が発生させるとは。(ちょっと怒り)何のための事前調査だったのだろうか?これなら事前調査いらないよ...
ということがありながらも、インターネット生活をはじめた。
とりあえず、会社ではセキュリティの関係できなかったいろいろなことをやってみる。いろいろできるんだね。
YouTubeやニコニコ、何が人気なのか?と思っていたが...面白いね。
こんな遊びばかりやっていて、本来の目的の技術取得をそろそろして行こうと思います。
Linuxを使った自宅サーバー立ち上げをまず目標として。