2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BlazeDSを使ってみた

食わず嫌いとでも言いますか、使う前から拒否していたのでダメなので、id:dioscuri を見習ってサラッと使ってみることにしました。*1 BlazeDSのダウンロード http://opensource.adobe.com/wiki/display/blazeds/Release+Builds 面倒なので「BlazeDS Release …

自作したパソコンの仕様

数ヶ月前にパソコンを自作して、快適なパソコンライフ(「Ubuntu」ライフかも...)をおくっているが、自作したパソコンの最終決定した仕様を書いてなかったので、忘れる前に書いておくことにした。 パーツ メーカー 製品名 仕様 備考 CPU Intel Core2 Quad 965…

オラクルの話の続き

会社の上司とも「オラクル」の話になった。 同様に「訳がわからない会社」と言っていた。何を目指すのか... 上司から聞くまで知らなかったが、「オラクル」はいつの間にか、かなりの数の会社を買収しているようで、 買収による製品 http://www.oracle.com/la…

VMwarePlayerの起動パラメータ

通常、「VMwarePlayer」でゲストOSを起動する時、「VMwarePlayer」を起動後、ゲストOSを選択して「Play Virtual Machine」をクリックして起動します。 「VMwarePlayer」には起動オプションがいくつか用意されており、シェルでオプションを指定して起動するこ…

ITパスポート試験の成績照会

ITパスポート試験の成績照会が今日と思ったら...来月でした。(はははは...) コンピュータ技術も進歩したので、1週間で結果発表できるようになったんだと思ったが、全国の成績を採点するにはやっぱり時間が掛かるんですね。 平成21年度 春期 成績照会 合格発…

Ubuntuに「Gmail Notifier」をインストールした

「Ubuntu」が便利になってきたので、ちゃんとメールを管理しないといけないな? と思った。(ThunderBirdをWindowsから引越ししたいのだけど、とりあえず受信メールのチェックだけでも...) 今は「iGoogle」のガジェットに「Gmail」を登録して受信メールのチェ…

「Ubuntu 9.04」(日本語 Rimix CD)も!

【メモ】 昨日は無かったのに... Ubuntu 9.04 日本語 Remix CD http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu 「Ubuntu 8.10」の VMware版 は無かったけど、Ubuntu日本語フォーラムで『Virtual BoxやVMware用の仮想マシンイメージも提供する予定です。』と…

FlexとAIRが好きと宣言

いやいや、FlexとAIRのカテゴリーが作ってあるにも関わらず、ブログの中で、FlexやAIRに関することを書いた記憶がまったくない。(書いていないな、たぶん...) 書いてあった... http://d.hatena.ne.jp/giass/20081028/1225200713 バリバリ開発できる能力はあ…

オレンジ色のことの続き(ねずみ色編)

先日のブログで「オレンジ色」のことを書いた。 公開したその直後、子供と風呂に入っている時に「色」の話になった。(壁の色の話をしていた時) 自分が冗談で「青色」のことを「空色」と言った。すると子供が『「空色」でなく「青色」だよ。色の名前を言うん…

祝「Ubuntu9.04」リリース!

20時ぐらいに見た時は、まだ無かったのに(見逃したか?)「Ubuntu8.10」のアップデート・マネージャに「新しいディストリビューション '9.04' へアップグレードできます」と表示が...もしかして...ありました。 「Ubuntu9.04」でました。以下のリンクからダウ…

オレンジ色のこと

自分のブログページとか、絵とか「オレンジ色」が多いのはなぜか?小学校、中学校...と絵具やクレヨンや色鉛筆など、いろいろな画材を使ってきたと思います。自分も使ってきましたが「好きな色」ってのがあったと思います。緑、黄、赤、青.... 学校の美術の授…

UbuntuのFirefoxにGoogleツールバーをインストールした

Ubuntu8.10のFirefoxにGoogleツールバーをインストールすると、検索バーが出てこない。検索キーワードにジャンプする機能が一番使いたいのに出てこない。調べてみたら、UbuntuのFirefoxに初めからアドオンとして入っている「Ubuntu Firefox Modifications 0.…

オラクルか...

「サンマイクロシステムズがオラクルに買収」.....ということを今日の昼に知った。うちの会社に来ている「IBM」さんからは、「独占禁止法」だけクリアすればほぼ確定みたいなことを聞いていたので「え?ええ?オラクルが???」ってな感じでビックリしました。 …

ITパスポート試験の結果は...

今日(4/20)の昼に、ITパスポート試験の解答が発表になりました。(昨日の夜に見れたのかな??) 自己採点した結果は....『84/100』....でした。 問題や解答の読み間違いが多く、後から見て何でこんな解答をしたのかと思うようなミスがたくさんあり、ちょっと情…

ITパスポート試験を受けてきました

家族が寝ている中、自分だけ早起きして8時ちょっと前に自宅を出発した。9時ちょっと前に試験会場に着いたがすぐに試験の説明が始まり、参考書を見直す時間が無かった。問題なれをしていないので、問題をよく読まないと理解できないため、時間いっぱいまで掛…

明日のITパスポート試験を受ける

今回から新しく追加された「ITパスポート試験」。 サンプル問題をちょろ見して「いけるかな?」と思い、会社のみんなといっしょに申し込んだが、マネジメント系とかの用語がちょっと意味不明で焦る... で、 @IT情報マネジメント用語辞典 http://www.atmarkit.…

ITパスポート試験を勉強中...

数時間で、試験が開始される。眠たいし、もう寝ようかな.... って、インターネット見て遊んでたりして.... 【giassの試験結果は...】(2009/05/29 追記) ITパスポート試験の合格発表 http://d.hatena.ne.jp/giass/20090526/1243337498

VMwarePlayer2.5.2でフル画面の時の上のバーを消す

【メモ】 Googleで検索するとバー消す方法が出てくるが、Windows版のようでした。 Linux版では、以下の方法で消すことができた。 ディレクトリのルートから「etc」→「vmware」にある「config」が設定ファイルみたいです。(適当に探した...) /etc/vmware/conf…

再度「VMwarePlayer 2.5.2」をインストール

【メモ】 Ubuntuから「VMwarePlayer2.5.2」をアンインストールしたが、再度インストールしたので、インストールコマンドをメモしておく。 VMwareのホームページから「VMware-Player-2.5.2-156735.i386.bundle」をダウンロードする。 $ sudo su -で root に。…

Windowsを使わなくなってきた

Ubuntuの操作性が良くてWindowsを使わなくなってきた。Ubuntuは64ビットで使っているので、メモリがフルに使えて気分が良いという気持ちがあるかもしれない。メモリも安いので、さらに倍、どんっ!と増設してみようかな? メモリを増設してVMware or VirtualBo…

そういえばUbuntu9.04がリリースされる頃だ

忘れていたが、Ubuntu9.04が今月にリリースされるんだった... https://wiki.ubuntu.com/JauntyReleaseSchedule にリリースの日程がありますが、あと2週間弱で正式にリリースされる。 メインでUbuntuを使い始めたので、今まで以上にリリースが気になる..... …

iSCSIが面白そう

これも、日経Linuxの記事ですが、先月号(2009-04)に「iSCSI」なる記事が。そんな規格があることすら知らなかった。 記事を読んで良さそうと思った点は「ローカルHDDとして認識」「ローカルHDDが近くに無くてよい」「LANで構築できるので手軽」ということかな…

去年のクワガタたちは...

最近は、だいぶ暖かくなってきた。社外に出ることになったので、車の車外気温を見てみたら26度であった。そろそろ、虫たちが目をさます頃である。 捕獲したクワガタが、今年は冬を越しそうである。昨日、ちょっと見てみたら、モゾモゾとしていた。一応、昆虫…

VMwarePlayerのアンインストール

【メモ】 ベンチマークのために Ubuntu にインストールした「VMwarePlayer2.5.2」が不要になったのでアンインストールすることにした。 $ sudo su -こんな感じで root に入って # sh /usr/bin/vmware-uninstallを実行した。(sudoでもいいと思うが root でや…

味覚障害のその後

味覚障害(味覚麻痺?)になってから約10日になりました。今では回復しています。(と思います。微妙な味がはっきりしない。) インターネットで検索したり、いろいろなブログなどでもだいたい1週間ぐらい様子を見ましょうと書いてあり、ほんとに7日目(4/7)には…

日経Linuxにベンチマーク!

自分の気になっていた「32ビットOS」と「64ビットOS」のベンチマーク比較が、愛読している雑誌「日経Linux 2009-05」の147ページに載っていました。 まさしくこれで、64ビットOSの「良さ」ってものが知りたかったのです。ま、メモリの制限はわかるとして、OS…

ベンチマークのつづき

昨日のブログで書いたベンチマークは、あまり意味がないなぁ...と後から思う。 単なる、Linux版のVMwarePlayerとWindows版のVMwarePlayerの性能比較ですね。 OSの比較をするなら、Ubuntuの32ビット版と64ビット版で、Linux用のベンチマークプログラムでやる…

味覚障害になった

先月末に胃腸風邪になり、病院で吐き気止めの薬をもらって3日間飲んだ。 5日目の昼。ハンバーグのような昼飯であったが、材料をケチったのかと思うぐらい味が薄い。サラダのドレッシングも今までの味と違う。みそ汁も薄い。あぁ、ここまで経費削減の波が..…

デュアルブート環境のUbuntu8.10とWindowsXPでVMwarePlayerを使ってベンチマークをやってみた

Ubuntu8.10とWindowsXP(Pro)をデュアルブート環境にしてある。 Ubuntu8.10は64ビット版。WindowsXP(Pro)は32ビット版。 OSは違うけど、64ビットと32ビットにパワーの差があるのか試したくなった。同じ環境で同じベンチマークを使って確認してみたかったので…