オレンジ色のことの続き(ねずみ色編)

先日のブログで「オレンジ色」のことを書いた。
公開したその直後、子供と風呂に入っている時に「色」の話になった。(壁の色の話をしていた時) 自分が冗談で「青色」のことを「空色」と言った。すると子供が『「空色」でなく「青色」だよ。色の名前を言うんだよ。』と。子供にとって「もの+色」ではダメらしい。しかし、その後もふざけて「土色」とか「トマト色」とか、冗談で言い続けた。「茶色」「赤色」と答えが返ってくる。
で、問題が...。自分が「ねずみ色」と言ったら...少しの考え「灰色」と答えました。自分が「灰色」も「燃えた後の灰」のことだよね? 本当の色の名前は何かな? ............(二人とも沈黙)
この後、分からないまま会話が終わりましたが....

「ねずみ色」や「灰色」の(物が付かない)色の名前はあるのでしょうか?


ちゃんとした色の名前が無いなら「空色」や「土色」でも正しいのかな? と思った瞬間でした。

「色」のことについて書いた直後の話で、すごく疑問に思ったので、他の人にはつまらないけど記憶の『メモ』としてブログに書くことにしました。