祝「Ubuntu9.04」リリース!

20時ぐらいに見た時は、まだ無かったのに(見逃したか?)「Ubuntu8.10」のアップデート・マネージャに「新しいディストリビューション '9.04' へアップグレードできます」と表示が...もしかして...ありました。
「Ubuntu9.04」でました。以下のリンクからダウンロード可能です。(日本語RemixCDは、まだのようです。(知らないだけかな???))

Get Ubuntu (英語)
http://www.ubuntu.com/getubuntu

「Download now」をクリックして「Please select a location」でサーバーを選択して、緑色の「Begin Download」をクリックします。
自分のネットワーク環境では「location」を「asia」でなく「海外」にした方が早くダウンロードできそうです。"Japan ..."を選択したら残り30分以上かかりそうだったが、海外にしたら10分で終わりました。

VMware上で isoイメージから起動してインストールしてみました。今までと同じで、起動時の画面で「F2:言語」の「日本語」を指定すれば、日本語でインストールをすることができます。起動時のUbuntuのバーがスマートになり、さらに格好良くなりました。インストールは簡単で、難しい質問は今まで通り無いので「次、次...」とクリックするだけで、インストールが開始されます。(インストールするハードディスクに注意してね!)
...とブログを書いている間にインストールが完了してしまいました。
起動は早いです。

ホスト Ubuntu8.10(x64) で VMware上の Ubuntu9.04 には 1GBのメモリを割り当てた環境で、30秒未満で起動完了します。VMware上なので詳細は分かりませんが、事前の情報通り起動は早そうです。
ちなみに、ホストCPUは「Core2Quad 9650」です。

自作する前の未確定の仕様 (あまり参考にならない...)
http://d.hatena.ne.jp/giass/20090228/1235834903

      • -

実際に自作したPCの仕様(追加:2009/04/30)
http://d.hatena.ne.jp/giass/20090429/1240990366

先週は「ITパスポート試験」の勉強をしていて、パソコンと遊べなかったので、明日以降の休みにじっくり遊んでみたいと思います。