オレンジ色のこと

自分のブログページとか、絵とか「オレンジ色」が多いのはなぜか?

小学校、中学校...と絵具やクレヨンや色鉛筆など、いろいろな画材を使ってきたと思います。自分も使ってきましたが「好きな色」ってのがあったと思います。緑、黄、赤、青....
学校の美術の授業で風景など書いても、風景画では、「木→緑色」「空→青色」「地面→茶色」と定番色が使われるでしょう。「オレンジ色」が使われそうな夕焼けでも「太陽→赤色」で「夜→藍色や黒色+青色」となって「オレンジ色」は、無視されてしまう。「オレンジ色」は「みかん」ぐらいでしか使われないのではないでしょうか?
そうなると「オレンジ色」が、いつも残ってしまうんですよね。色鉛筆を長い順に並べると「白色」の次になってしまう。
ふと、「オレンジ色」の色鉛筆が「かわいそうだなぁ...」と思い、何にでも「オレンジ色」を使うようになったのです。落書きや、文字を書いたりするのにも。
で、だんだんと自分の基準とする色が「オレンジ色」となりました。服装も知らないうちに「オレンジ系」が多かったりします。Ubuntuも「茶系」のデザインで統一されていますが、明るい茶色のため「オレンジ色」に近くて、自分のスタイルとデザインにマッチしていて好きです。
しかし、ここまで書いて裏切るようですが、自分が一番好きな色は「赤色」です。(^_^)>

  • 自分が基準とする色「オレンジ色」
  • 自分が単純に好きな色「赤色」

ま、別にどうでもいいこと何ですが、みんなが持っている「色鉛筆」を見てみると、自分の色の傾向が分かると思います。