はてなブログのテスト

はてなブログに勝手に移動させられた...。元のはてなブログもあるので はてなブロクが2つある状態になっている。 Ubuntu 活発でなくてさみしいね...。

Ubuntu 18.10 "Cosmic Cuttlefish" のリリース・スケジュール

はてなダイアリーが無くなるということで、はてなブログへ移行してからリリースのメモを書こうとしたけどうまくいかないので、次回までには移行作業をやりたいと思ってます。自宅メインPCを Ubuntu 18.04 LTS へ移行作業を始めたのですが、仕事が忙しくてイ…

Ubuntu 18.04 "Bionic Beaver" のリリース・スケジュール

もう、明日ですが... いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。Ubuntu18.04 "Bionic Beaver" の正式リリースは、4月26日の予定です。 Bionic Beaver https://wiki.ubuntu.com/BionicBeaver - リリース・スケジュール https://wiki.…

今はどうなったか? ... (3) パソコンを自作したよ

2009年3〜4月に「自作パソコン」の話を書いています。その前に使っていた自作パソコンが遅くなってきたので、Ubuntuの3Dデスクトップが実現できそうな感じのパーツを購入しました。 パソコンを自作したよ http://d.hatena.ne.jp/giass/20090301/1235907491 …

今はどうなったか? ... (2) 人間ドックに行ってきた

2008年10月に人間ドックの話を書いています。 人間ドックの胃の検査のバリュームが嫌で、自分が考えた、ちょっとしたコツみたいなのを書いていました。 人間ドックに行ってきた http://d.hatena.ne.jp/giass/20081025/1224904158 現在も年1回、人間ドックに…

今はどうなったか? ... (1) うちの会社のメインフレームのこと

2009年5月に、会社のメインフレームの話を書いています。 2000年ぐらいからメインフレームを廃止し、PCサーバーやパソコンを使って、死語となっているダウンサイジングを目指していました。何年経っても先が見えないので、愚痴を書いていました。 うちの会社…

Ubuntu 17.10 "Artful Aardvark" のリリース・スケジュール

未だに、14.04 を使っていますが、そろそろ最新のバージョンにしたいと思っています... が、最近の Ubuntu は面白みが無く、数年前から止まっている感じがしています。Unity は諦めて、Gnome へ戻って。前回も書きましたが、ずっと迷走していた感じがします…

Ubuntu 17.04 "Zesty Zapus" のリリース・スケジュール

前回に引き続き、リリース後のブログ更新になってしまいました。 昔は月末ぎりきりな感じのリリースだったので、月初めでも良かったのですが、最近は月初め1,2週目でリリースしてますね...。 - (すでにリリースされていますが...)いつものようにリリース・ス…

Ubuntu 16.10 ”Yakkety Yak” のリリース・スケジュール

9〜10月は、個人的なイベントが多かったからなぁ...。(いいわけ) とうとう、リリース後のブログ更新になってしまいました。(T_T) - いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。 ちょっといつもよりリリースが早いかな...。Ubuntu16.1…

Ubuntu 16.04 "Xenial Xerus" のリリース・スケジュール

忙しい! って、いつも言っているような気がする...。前回、軽いブラウザは無いかな? と言いましたが、古いノートパソコンを活用するために色々な軽量Linuxをインストールして試している時に、ブラウザとして「SlimBoat」(www.slimboat.com)が入っていて使っ…

Ubuntu 15.10 "Wily Werewolf" のリリース・スケジュール

約二週間後にはリリースされるのに今さらですが...。(^_^;) 現在、日経 Linux 2015.11 が発売されていて、Ubuntu 15.10 の情報も掲載されていますのでそちらも参考にするといいかもしれません。ブログを書く時にいろいろと試した感じ MATE もいいなぁと感じ…

LinuxMint 17.1 MATE を Ubuntu っぽく カスタマイズ

自分のメインPCでは、Ubuntu を使用しているのですが、古いノートPCをサブPCやサーバーとして使う時も、使い慣れた Ubuntu が良いわけで。サーバーは最新の Ubuntu でも何とか動作させることは可能ですが、古いノートPCでデスクトップとして使う場合は動作が…

LinuxMint 17.1 "Rebecca" MATE の画面と日本語化のメモ

VirtualBox に LinuxMint 17.1 "Rebecca" MATE をインストールして見ました。 インストール後にすぐに日本語入力ができないため、日本語が使える状態にするまでちょっと面倒です。*1 - 1. インストール ISO イメージをダウンロードしてきて、CD 起動した後に…

LinuxMint のメモ

古いPCを活用するのに、サーバーなら UbuntuServer を使えば、何とか使えるのですが、デスクトップで利用する場合に、Ubuntu だと重たくて使い物になりません。*1せっかくのノートPCなので、持ち歩いてサブPCとして使いたいことがあるので、デスクトップ環境…

Ubuntu 15.04 "Vivid Vervet" のリリース・スケジュール

いつものように、ブログを更新する時期がやってきました。(^_^;)日経 Linux もまともに読んでないし、ネットの情報もウォッチできていないので、次期 Ubuntu は、あまり知りません。 最近、古いノートPCに Ubuntu を入れたけど重たすぎるため、軽量 Linux で…

Ubuntu 14.10 "Utopic Unicorn" のリリース・スケジュール

半年に1回、ブログを更新する時期がやってきました。Ubuntu14.04 LTS の時にも書きましたが、その時よりもさらに自分の時間が取れてないです。(>_ インターネットや雑誌からの情報収集がほとんどできていないし、情報メールの未読がたくさんあって、整理のた…

Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr" のリリース・スケジュール

ごめんなさい! リリース日を間違えてブログ書いてました! 勘違いしていた〜!(>_ 4/17 で、すでにリリースされています。 - 最近は仕事が忙しく、1日1回しかやってない「はてなハイク」もできてない状態です。 「はてなブックマーク」での情報収集もできてな…

iGoogle のガジェットをブログパーツとして Netvibes に移行

iGoogle が明日(2013/11/01)で終わってしまうのに、今さらなブログですが、自分もやり方を忘れないためにメモとして残しておくので参考にして下さい。 以下のページを参考にしました。 iGoogleを便利に使う為のTips > ガジェットをブログパーツとして利用す…

iGoogle から netvibes に移行

iGoogle が 2013年11月1日で廃止されるようで... iGoogle の今後 https://support.google.com/websearch/answer/2664197?hl=ja iGoogleを自分のブラウザのホームページにして、Gmail(メールチェック)や天気情報、ブックマーク、はてなブックマークの情報を1…

Ubuntu 13.10 "Saucy Salamander" のリリース・スケジュール

来週には Ubuntu13.10 がリリースされる予定ですので、今回も直前になってしまいました...。(>_いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。今回は X から Mir に画面表示のシステムが変更される予定でしたが延期されたみたいです。日…

Ubuntu 13.04 日本語 Remix がリリース

2013/05/05 に ubuntu Japanese Team から「Ubuntu 13.04 日本語 Remix」がリリースされたようです。以下の URL からダウンロードが可能になっています。 Ubuntu 13.04 日本語 Remix リリース http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1304-ja-remix (CD/DVDイ…

Ubuntu 13.04 "Raring Ringtail" のリリース・スケジュール

ぐぐ、忙しくて..、来週には Ubuntu13.04 がリリースされてしまうけど、いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。その前に、去年の夏に Ubuntu12.04 にバージョンアップして GNOME3→Unity へとインターフェースを変えながら使って…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう! はてなダイアリーが10周年ということでキャンペーンで何か当たるかもしれないのでちょっと書いてみる。最近は時間が無くて(言い訳...)、ダイアリーはほとんど更新していないが、半年に1回の Ubuntu のリリースにあわせて…

Ubuntu 12.10 "Quantal Quetzal" のリリース・スケジュール

今年の夏休みを使って、やっと Ubuntu12.04 にバージョンアップをしました。 仮想環境で色々なウィンドウマネージャーを試して GNOME3(GNOME Shell) に決定しました。拡張機能でカスタマイズすると使い勝手が良くなったので。で、メインPCの実機にインストー…

Ubuntu 12.04 "Precise Pangolin" のリリース・スケジュール

まだ、Ubuntu10.10 を使っています。(^_^;) ウィンドウのバグとかはテーマの修正することで格段に使い良くなりました。まだ、シャットダウンのボタンが無くなったりしますが、ターミナルからコマンド入力してシャットダウンできるのでそれほど困っていないた…

Ubutnu 11.10 の日本語 Remix CD がリリースされた

日本語 Remix CD はもう少し先かな? と思っていたら、10/16 にリリースされたようです。本家から3日後にリリースされれば早い方かな? Ubuntu 11.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1110-desktop-ja-remix インスト…

Ubuntu 11.10 に GoogleChrome をインストールした

先日リリースされたばかりの Ubuntu11.10 をテストするため VirtualBox 上にインストールしました。そして「GoogleChrome」を使いたいと思って、Google本家から deb パッケージをダウンロードしてインストールを実行するとエラーになってしまい簡単にインス…

Ubuntu 11.10 がリリースされたようですね

10/13 の21時ぐらいに Ubuntu のダウンロードサイトを見ていたら、11.10 の CDイメージがあったのでダウンロードして VirtualBox にインストールしてみました。今日は、眠たいのでインストールだけしてサラっと内容を確認して寝ます。一応、ベータ版と今回の…

Ubuntu 11.10 "Oneiric Ocelot" のリリース・スケジュール

忙しいのか何なのか? 日記は半年に1回のこの時期になってます。(^_^;) 現在は Ubuntu10.10 を使っていますが、ウィンドウのサイズ変更のバグがあってもの凄く使いづらいのですが、何とか我慢して使っています。また、時々シャットダウンボタンが無くなったり…

Ubuntu 11.04 "Natty Narwhal" のリリース・スケジュール

最近は、Ubuntu を普通に使うだけで、色々とイジってないです。現在は Ubuntu 10.10 を使っていますが、自分としては、ウィンドウのデザイン、デスクトップの構成、各種ソフトウェアに関しては、満足のいく OS となっています。*1さて、半年に1回、Ubuntu の…