Ubuntu 13.10 "Saucy Salamander" のリリース・スケジュール

来週には Ubuntu13.10 がリリースされる予定ですので、今回も直前になってしまいました...。(>_<)

いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。

今回は X から Mir に画面表示のシステムが変更される予定でしたが延期されたみたいです。日経Linuxの2013年11月号では Mir の試し方が記事になっていました。インターネットのブログで Mir を試した結果を書いているのを見ますが、いまいち動作が不安のようです。

Ubuntu 13.10 でのXMirデフォルトが見送りになる模様
http://cpplover.blogspot.jp/2013/10/ubuntu-1310xmir.html

Ubuntu 13.10 (Saucy Salamander) Daily Build なんだから Mir を適用してみる
http://www.igune.com/20130909/1114-38/


自分の Ubuntu 環境ですが、未だに Unity へ移行できてないのです。システム開発に使おうとすると Unity はやっぱり使いにくいです。Unity をベースにして開発環境のためにいろいろカスタマイズしていくと、結局求めているのが Classic だったりするわけです。よって、使えなくなるまで使うことにしますよ。(^_^;)


では、スケジュールいきます。


正式リリースは、10月17日(予定)。
※現在ファイナルベータ版のダウンロードが可能になっています。

Saucy Salamander
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander

Ubuntu 13.10 "Saucy Salamander" のリリース・スケジュール
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseSchedule

ファイナルベータ版のダウンロード
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseNotes#Download_the_Final_Beta
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/Beta2

Ubuntu Wiki には色々と情報が載っています。
Ubuntu Wiki (ホームページ)
https://wiki.ubuntu.com/

あ、そうそう次のバージョンが LTS になるのかな。次のバージョンに新機能(不安定かもしれない)の Mir を入れてくるのかな? Canonical としては LTS の1つ前のバージョンでリリースしたかったと思うな。

    • -

2013/10/18追加

リリースノート日本語訳 (2013/10/18現在、翻訳作業中ということなので注意)
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseNotes/Ja

Ubuntu Weekly Topics (2013年10月18日号より)
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201310/18

VirtualBox上ではログオン画面が表示されないかな? VirtualBox 4.2.18 や最新の 4.3 でもダメだった。(ちゃんと確認してないけど...メモリ2G以上にしたら立ち上がった) Ubuntu Weekly Topics にも書いてあったけど情報収集してからインストールした方がいいかもね。