iGoogle から netvibes に移行

iGoogle が 2013年11月1日で廃止されるようで...

iGoogle の今後
https://support.google.com/websearch/answer/2664197?hl=ja

iGoogleを自分のブラウザのホームページにして、Gmail(メールチェック)や天気情報、ブックマーク、はてなブックマークの情報を1つにまとめて便利に使っていたのに、この自分専用の情報集約ページが無くなって簡単にアクセスできなくなると、かなり面倒くさくなってしまいます。(そういう人が多いと思いますが)
1年前ぐらいに(?)廃止されるとの情報は知っていたのですが、代替サービスへの移行が面倒でほったらかしにしていました。そして、廃止1ヶ月前から強制的に表示されるアラートで、急いで移行作業を開始して試行錯誤しながら何とか移行が完了しました。

移行先は、結局「netvibes」になりました。

netvibes
http://www.netvibes.com/


まずは、移行の結果を iGooglenetvibes で並べて見てみましょう。

【移行前のiGoogleの状態】*1

【移行後のnetvibesの状態】


おお、ほぼ同じ感じで移行することができました。(^_^)


【移行方法】

場所 移行前 移行後
Googleの標準ブックマークガジェット netvibesの標準ブックマークガジェット
中央 Googleの標準Gmailガジェット netvibesの標準Gmailガジェット
中央 はてブのカテゴリ別一覧ガジェット はてブのガジェットのブログパーツnetvibesのHTMLeditorで実現
ピンポイント天気予報のガジェット ピンポイント天気予報のブログパーツnetvibesのHTMLeditorで実現
その他いろいろのブログパーツ netvibesのHTMLeditorにブログパーツをペタペタと貼り付けて実現
別のページに付箋メモ netvibesのメモガジェット*2

はてブのカテゴリ一覧をよく使っていたので、これが実現できないと移行先としてダメと判断していました。他のサービスでもがんばったけど綺麗に実現ができなかったです。また、ピンポイント天気予報も活用していたので、これも綺麗に実現できないとダメと判断していました。Gmail はだいたい他のサービスについていたので、問題なかったですがデザイン的にどうかでした。ブックマークは Google のブックマークが大変に使いにくかったので、netvibes のブックマークはタグ付けしてタグでフィルターして表示できるので大変に便利だったので問題なしです。

iGoogle のトップにある検索窓をよく使っていて、netvibes にも機能としてあるのですが、検索した結果が Google の画面でなくて netvibes のタブに表示されるのが嫌だったので削除しました。firefox についている検索窓を使うことにしました。(使いにくいけど)


ガジェットの数が少ないので、それほど問題にならず時間もかからずに移行ができたと思っています。

    • -

移行で Google Site を使う方法が紹介されてたりするけど。netvibes が嫌になった時の保険として作成しようと思ったがうまくいかなかった。また、個人的に Pukiwiki が好きで、自宅サーバーの Pukiwiki に html プラグインとか入れて試したら、いろいろと実現できたけど Gmail が自分の力では無理そうな感じがしたので途中で諦めました。
速度的な問題をはてなハイクで言っていましたが...、なれました。(^_^;)...(速度は改善されている感じがするなぁ...気のせい??)

      • -

追加 2013/11/01 01:09
iGoogle のガジェットをブログパーツにする方法は別のブログにまとめてみました。

iGoogle のガジェットをブログパーツとして Netvibes に移行
http://d.hatena.ne.jp/giass/20131031/1383224364

      • -

追加 2013/11/02 05:32
はてブのカテゴリ一覧をブログパーツとして使う場合(自分の場合)

*1:iGoogleのブックマークはすべて削除した後の状態です

*2:スクリーンショットには無い、一番下にでかいメモが張り付いている