2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーがぶち壊れた

会社のサーバーがぶち壊れた。 古いマシンで、しかもバックアップなどしていないため復旧が難しそう。誰が運用の管理をしているか不明なサーバーであるため、みんな復旧に気が無い。そんな会社のシステム部門にいるので、いろいろと大変。 壊れると「使えな…

業務系のWebアプリはどうしてる?

業務アプリで、AIRの利用を考えないといけないかなぁ?という状態になってきた。 現行Flexでの開発を進めているが、Webのプロジェクトが多くなって行く方向である。各システムごと影響の無い範囲で分割しているが、業務系システムの単位は意外と多い。最近の…

相変わらず仕事が

相変わらずの仕事のやり方をやっている。 明日、ユーザーとのシステムテストがあるのに、まだシステムが完成してない。(新規開発でなく、現行システムへの追加機能ではあるが) 本番データを入れそれらしくして、とりあえずのところを見せて乗り切るつもり。…

ゲーム好き!?

小学校の頃、ドンキーコングが流行っていた。30円で1回できた。学校からは、ゲームセンターには行ってはいけないと言われながらも、こっそりと行ってやっていた。カ○○さんと言われている文房具屋、兼だかし屋があった。学校の前にあったため、先生たちの目が…

人間ドックの続き

今日のテレビ番組で、芸能人が人間ドックを受診するというのをやっていた。大腸検査もやってましたね。下剤が相当きついらしいです。内視鏡は、最初のちょっとだけ、検査中はリラックスしていられるようです。胃の検査もやってましたが、みなさんは、苦痛で…

内山りゅうの本を探してみた

昨日は、人間ドックに行った午後から本屋に探しに行った。 「兜虫」「鍬形」の本は見当たりませんでした。「田んぼの生き物図鑑」はありましたので、買ってきました。 やっぱりいい本ですね。家の周りが田んぼなので、子供といっしょにいろいろと遊んだりし…

人間ドックに行ってきた

会社から毎年、人間ドックに行くように言われているので、今日行ってきた。 芸能人が人間ドックに行くという番組で、直腸検査をやっているのを見ていたので、初めての人間ドックの時は、直腸検査が嫌だなぁと思っていたが、自分の行くところでは無くてホッと…

追記2

...「内山りゅう」さんのホームページを見に行ったら...あぁぁぁほしぃ〜 鍬形 知らなかった。買うしかない!!(子供が大好き) 兜虫 知らなかった。買うしかない!!(子供が大好き) 蛙 ケロコレ これも図書館で見ました 田んぼの生き物図鑑 ..... 今週の週末…

追記

...そうそう「幅允考」さんの言っていた「アサヒグラフ」を買った名鉄の神宮前のキヨスク。自分も学生時代に使っていました。もしかしたら、同じ電車に乗っていたかもしれませんね。

情熱大陸が好き

情熱大陸が好きでだいたい毎週見ている。(HDDレコーダで撮って、HDD節約のためDVDに移動させられた後で見ている。そのため世間とは時間差で見ている) 今日「情熱大陸」の「ブックディレクター」の「幅允考(http://www.bach-inc.com/)」さんの回を見た。なか…

好きな漫画家

自分のメインパソコンの横には、でかい本棚があり、そこにはたくさんの本が入っているが、ほとんどが漫画である。 好きな漫画家がいて、その漫画家を中心に持っている。 手塚治虫 やっぱりすごい人です。作品の数もハンパでない。特に、ブッダが好きです。ブ…

会議ばかり

最近は、来年の話もあったりと、会議ばかり。一日中会議してます。今月中にやらないといけないこととかも、かなかなやれていない。一段落したと思ったが、ぞくぞくと仕事が押し寄せてくる。いつになったら、終わるのだろうか?

はてな市民になることができました

やったー。やっとはてなの住民になることができました。みなさん、今後ともよろしくお願いします。

なぜか気分がスッキリ

先週、とりあえず、システムが本番として立ち上がった。まだ、完全では無いが、なぜか気分がスッキリしている。 去年から胃(?)の調子が悪く、ずーっと病院に通っているが、その病院は「ストレスが原因でしょう...」と言われていた。 自分自身、小さい頃から…

どんぐりを拾いに行った

今日は、天気も良く暖かったので、毎年行っているところに、どんぐりを拾いに行った。しかし、今日はイベントをやっていたため、綺麗に掃除がされていて、いつものチビどんぐりや細長ドングリがほとんど無かった。 昨日、子供たちと約束をしていたのに...で…

いいと思うソフトたち

Eclipse Java Apache Tomcat PukiWiki VxEditor Stirling Bz ClockLauncher IME Watcher (XPの場合) UltraVNC WinScp PuTTY GOM Player WinAmp ThunderBird AdobeAIR ブックマークのあるページでも同じようなものがあったのでマネしてみた。

ひさびさにBE-PALを買った

予告もなく突然、アウトドア系。 学生時代、まじめに勉強もしてなかったけど(-_-;)、遊んでもなかったなぁ.... 会社に入社して1,2年経った時、ふと思った。 独り身で仕事をしていると、お金がどんどん貯まっていく。学生時代を挽回しよう!と、会社の商品斡…

へなちょこの自宅パソコン

現在、メインで使っているものは、7年ぐらい前に自作したものです。Pentium3-800MHzのCoppermine(懐かしい)で、メモリも512MBが上限のへなちょこマシンです。ちょっと前までは、インターネットもやってなく(停止)していたので、十分であったが、インターネッ…

フォトライフに写真をアップ

ちょっと写真をアップしました。 自分の靴と子供の靴。子供の靴がかなりボロボロなのを見て、短いながらもその足で歩んできた人生みたいなのを感じ「はっ」と思ってパチっと撮りました。 観覧車は曇り空ですが、空に抜ける感じが何となく気に入ったのでアッ…

とうとう本番が来てしまった

最近やっていた、システムが明日から本番。(?) 今年の初めぐらいからぼちぼちやっていたんですが。いまいち、設計・開発・周りのいろんな人などと噛み合わなく、今までに無い失敗作かなと思います。こんな変な(すっきりとしない)仕事はなかったよ...(ほんと…

最近は

やっぱり、仕事が忙しいです。やばい状態です。今週がヤマだが...明日しかない。 そんなこと言っても、何とかなるだろうなぁ....と。 また、虫の話になってしまうけど、カブトムシは9月に急激に寒くなった時期に全滅してしまいました。卵を産んで5〜6匹幼虫…

トラックスパムがしつこい

久々に見たら、トラックスパムが付いていた。 新規の日記に対して、定期的にスパムを付けているようだ...... 下の写真にスターをつけてもらいました。 この写真は、落ち葉を手に取り、空に透かして撮った写真です。11月ごろの秋晴れの公園でした。