ゲーム好き!?

小学校の頃、ドンキーコングが流行っていた。30円で1回できた。学校からは、ゲームセンターには行ってはいけないと言われながらも、こっそりと行ってやっていた。カ○○さんと言われている文房具屋、兼だかし屋があった。学校の前にあったため、先生たちの目が厳しかったが、土曜日の夕方とか、みんなでワイワイとゲームをやっていた。
だんだんと、ゲームの種類が多くなってくると、裏路地のようなところから店に入るゲームセンターができはじめた。入り口のシャッターも半開きで、ものすごく怪しい。中はゲームがしやすいようにうす暗い。
(思うとよくそんな危ない所に行ったものだ)
大型のスーパーのゲームコーナーでもやっていた。PTAの補導員が来るという情報が入ると、ゲーム機の裏に隠れたりもした。ゲームセンターと仲がいい子供は、店員の休憩室とかにも逃げ込んだ。
(なんという悪ガキ)
ゼビウスディグダグがはやっている時は、なぜかゲームセンターに行っていないし、やっていない。自分に何かあったのかな? アニメおたく化していたかも?
後に、ファミコンが発売され、親に買ってもらった。抱き合わせ販売で、ファミコンロボットも買わされた。夜中に弟とこっそりとスーパーマリオをやったのを記憶している。
PC-Engineはバイトをして買った。PC-Engineはすごく好きでソフトがたくさんある。今でも本体とソフトは捨てずにあり、今でもマルチタップを使って子供とボンバーマンをやったりしています。
スーファミは弟が買ってきました。ゼルダは面白かった。FFの5,6とやり、DQはダメだったけど、FFでRPGの面白さを知りました。
PSは出てすぐに買った。SSと悩んでいたが、Namco好きの自分にとっては、リッジレーサーのためにPSを選んだ。また、SSはハードが複雑で(2CPU?)でソフト開発が難しいのではということで、やめる原因にもなりました。(いいハードだと思いますが)
それとは並行してパソコンでゲームをしまくっています。ゲームパソコンのPC88SRをもっていました。最初にやったのはハイドライド。Silpheedも何回もやりました。

        • -

最近はゲームをやっていない。PS2,PS3,Wii,DSはもっていないし...
ニコニコ動画で、みんながプレイしている昔のゲームを楽しく見ています。