2008-01-01から1年間の記事一覧

はてな楽しい

最近は、人力検索はてな(Question)にいる。 今まで、コメントとかの書き込みなどほとんどやらなかったのですが、HatenaCodeのおかげで書き込みをすることが楽しくなって来た。 自分も一応コンピュータを仕事としてやっていて、それなりの知識はあると思うの…

日記と忙しさの関係

今年の5月からここの「はてな」で日記を書きはじめた。日記をたくさん書いている月とそうでない月がある。 日別に集計してみると 2008/05 8回 2008/06 6回 2008/07 4回 2008/08 1回 2008/09 2回 2008/10 16回 2008/11 8回 である。 10月にでかいシステムの立…

久しぶりにフォトライフ

ちょっと前に久しぶりにフォトライフに写真を追加してみました。 カマキリの写真ですが、見事に、バッタをバリバリ食べています。1つ目の写真は、カマキリの口から血が流れているかのようでちょっと怖いです。 - ※下はちょっと試しでやって見ました。日記と…

11月は楽しかった?

11月は、はてなこーどで始まって、はてなこーどで終わった月でした。 自分としては、なかなか楽しめましたし、はてなのサービスなんか、Diaryかfotolifeだけをチョコチョコって使うだけだったけど、はてなはいろんなことができるんだと知ることができて良か…

はてなこーど3

03難しい。もうちょっと時間があるので考える。 東京行ってきた。日帰りはツライ。疲れた。眠たい... 明日から仕事がまた忙しくなる。来週の月曜日がヤマ。 ※どんな感じで仕事をやっているか...

はてなこーど2

はてなこーどに楽しんで挑戦しています。 01は最後が解けなかった。 02は会社の文書で忙しく、はじめと第1キーワードと第3キーワードまで。 03ははじめだけ。難しい...気になるが、明日は東京だ。朝6時に起床です。早く寝よ...

はてなこーど

1問目でずーととまっていた時、コナン、東野圭吾、にハマっている嫁の力を借りようと「おもしろいものがある。これ...」で、偶然、回答を発見したため、二人して、喜んで完全にハマってしまいました。 3問目は、何回文章を読んだことか... 締め切りの14日の2…

いい曲

テレビのCMで聴いてから気になり「ウルフルズ」の「泣けてくる」をよく聴くようになった。いい曲である。心にしみる曲である。プロフィールの絵のように「何だか泣けてくる」時、この曲を聴くと「ガンバルか...」とちょっと元気がでる。会社の文書がまだでき…

会社の文書が...まだ!?

会社に提出する文書がまだ書けていない。 金曜日に現実逃避して、そのまま日曜日の夜になってしまった。(^_^; 頭の片隅にはやらなければという気持ちだけはあるのだが、文章が書けない。小学校のころから作文なんて大嫌いだったので、突然さらさらと書ける訳…

日経Linuxを買った

日経Linuxを買った。前にも書いたが、日経Linuxは毎月、買っている。2001年から買っているので7年分あり、本箱には約1メートル分立てて入っている。 今月のFONの記事が興味あり。約2000円+αでLinuxサーバーに生まれ変わるなら、この貧乏な自分にはたまらない…

今日も忙しかった...

月初はいろいろとやることがあり忙しい。 会社に提出する文書も書かないといけないのに大変だ。まったく手をつけていない。 もともと文章を書くのが苦手なのに、このブログもストレス発散することで何とか書けているのに。 強制的に書かされる文書はなかなか…

また、いろいろと忙しくなって来た

地域の活動、友人の結婚式、学校行事、会社の仕事.....忙しい。(有休で休めなかったし...)例のシステムの立ち上げはちょっと失敗してしまった。1日目はたまたま処理するデータが無かった。その時に不具合になる原因を発見していたが、自分の勘違いで「1日目(…

かぜ?

鼻がムズムズ。くしゃみ連発。先月まで忙しかったので、有休で休みたいが。 明日は機能追加したシステムの立ち上げ。しかもダブルで。うまくいくかなぁ?うまくいったら帰ろうっと。

ぶち壊れたサーバーの続きとLinux

完全にWindowsがアウト!「system32」フォルダが空っぽでした。 サーバーのバックアップはまったくやってない。メーカーとの保守契約の更新もしていない、古いサーバー。RAIDされているディスク。 こんな、最悪なサーバーの復旧どうしますか?とりあえず、今…

サーバーがぶち壊れた

会社のサーバーがぶち壊れた。 古いマシンで、しかもバックアップなどしていないため復旧が難しそう。誰が運用の管理をしているか不明なサーバーであるため、みんな復旧に気が無い。そんな会社のシステム部門にいるので、いろいろと大変。 壊れると「使えな…

業務系のWebアプリはどうしてる?

業務アプリで、AIRの利用を考えないといけないかなぁ?という状態になってきた。 現行Flexでの開発を進めているが、Webのプロジェクトが多くなって行く方向である。各システムごと影響の無い範囲で分割しているが、業務系システムの単位は意外と多い。最近の…

相変わらず仕事が

相変わらずの仕事のやり方をやっている。 明日、ユーザーとのシステムテストがあるのに、まだシステムが完成してない。(新規開発でなく、現行システムへの追加機能ではあるが) 本番データを入れそれらしくして、とりあえずのところを見せて乗り切るつもり。…

ゲーム好き!?

小学校の頃、ドンキーコングが流行っていた。30円で1回できた。学校からは、ゲームセンターには行ってはいけないと言われながらも、こっそりと行ってやっていた。カ○○さんと言われている文房具屋、兼だかし屋があった。学校の前にあったため、先生たちの目が…

人間ドックの続き

今日のテレビ番組で、芸能人が人間ドックを受診するというのをやっていた。大腸検査もやってましたね。下剤が相当きついらしいです。内視鏡は、最初のちょっとだけ、検査中はリラックスしていられるようです。胃の検査もやってましたが、みなさんは、苦痛で…

内山りゅうの本を探してみた

昨日は、人間ドックに行った午後から本屋に探しに行った。 「兜虫」「鍬形」の本は見当たりませんでした。「田んぼの生き物図鑑」はありましたので、買ってきました。 やっぱりいい本ですね。家の周りが田んぼなので、子供といっしょにいろいろと遊んだりし…

人間ドックに行ってきた

会社から毎年、人間ドックに行くように言われているので、今日行ってきた。 芸能人が人間ドックに行くという番組で、直腸検査をやっているのを見ていたので、初めての人間ドックの時は、直腸検査が嫌だなぁと思っていたが、自分の行くところでは無くてホッと…

追記2

...「内山りゅう」さんのホームページを見に行ったら...あぁぁぁほしぃ〜 鍬形 知らなかった。買うしかない!!(子供が大好き) 兜虫 知らなかった。買うしかない!!(子供が大好き) 蛙 ケロコレ これも図書館で見ました 田んぼの生き物図鑑 ..... 今週の週末…

追記

...そうそう「幅允考」さんの言っていた「アサヒグラフ」を買った名鉄の神宮前のキヨスク。自分も学生時代に使っていました。もしかしたら、同じ電車に乗っていたかもしれませんね。

情熱大陸が好き

情熱大陸が好きでだいたい毎週見ている。(HDDレコーダで撮って、HDD節約のためDVDに移動させられた後で見ている。そのため世間とは時間差で見ている) 今日「情熱大陸」の「ブックディレクター」の「幅允考(http://www.bach-inc.com/)」さんの回を見た。なか…

好きな漫画家

自分のメインパソコンの横には、でかい本棚があり、そこにはたくさんの本が入っているが、ほとんどが漫画である。 好きな漫画家がいて、その漫画家を中心に持っている。 手塚治虫 やっぱりすごい人です。作品の数もハンパでない。特に、ブッダが好きです。ブ…

会議ばかり

最近は、来年の話もあったりと、会議ばかり。一日中会議してます。今月中にやらないといけないこととかも、かなかなやれていない。一段落したと思ったが、ぞくぞくと仕事が押し寄せてくる。いつになったら、終わるのだろうか?

はてな市民になることができました

やったー。やっとはてなの住民になることができました。みなさん、今後ともよろしくお願いします。

なぜか気分がスッキリ

先週、とりあえず、システムが本番として立ち上がった。まだ、完全では無いが、なぜか気分がスッキリしている。 去年から胃(?)の調子が悪く、ずーっと病院に通っているが、その病院は「ストレスが原因でしょう...」と言われていた。 自分自身、小さい頃から…

どんぐりを拾いに行った

今日は、天気も良く暖かったので、毎年行っているところに、どんぐりを拾いに行った。しかし、今日はイベントをやっていたため、綺麗に掃除がされていて、いつものチビどんぐりや細長ドングリがほとんど無かった。 昨日、子供たちと約束をしていたのに...で…

いいと思うソフトたち

Eclipse Java Apache Tomcat PukiWiki VxEditor Stirling Bz ClockLauncher IME Watcher (XPの場合) UltraVNC WinScp PuTTY GOM Player WinAmp ThunderBird AdobeAIR ブックマークのあるページでも同じようなものがあったのでマネしてみた。