情熱大陸が好き

情熱大陸が好きでだいたい毎週見ている。(HDDレコーダで撮って、HDD節約のためDVDに移動させられた後で見ている。そのため世間とは時間差で見ている)
今日「情熱大陸」の「ブックディレクター」の「幅允考(http://www.bach-inc.com/)」さんの回を見た。なかなか面白かった。あまり文書の多い本は読まないけれど、漫画や(コンピュータ)雑誌はよく買ってしまいます。本屋に行く時は、自分もあんな感じで、ジャンルは問わず総当りで立ち読み(パラパラと)します。ちょっと前に書いたブログのザリガニのこともアナログ的に本屋で立ち読みで調べましたし。家の本箱も大きくは無いがあんな感じですが、漫画ばかりになっています。
で、番組の最後にあった「就職しないで生きるには」を検索してみたら、それとセットで「スヌーピーたちの人生案内」も出てきた。さらにドラえもんまでも。番組の力なのか?元々そういう関連のある本なのか?
でも、ちょっと読みたくなりました。特にスヌーピーは簡単に読めてよさそう。簡単に元気をもらえそうでいいです。
情熱大陸」つながりで、むかし「生物写真家」の「内山りゅう(http://uchiyamaryu.com/)」さんの回もよかったです。さっそく「田んぼの生き物図鑑」を図書館で借りました。写真がきれい。家のまわりが田んぼなので、あの本を持ってじっくり散歩をしたいです。すごくこの本が気に入って、買いたいけれど、本屋では見たことがありません。もっと大きな本屋に行けばあるのかなぁ?インターネットでは買わない!本屋でがんばって買います。興味のある方は見てみて。綺麗な写真で楽しいです。
ほとんどがいい回なのですが、最近はちょっと悪い回がある。たまにあれあれ?何を伝えたかったんだ〜?ってな感じで終わる時がある。でも、他の似たような番組より、30分としての完成度は高いですよ。(もし見たら悪口でなく応援ですのでがんばって下さい)