内山りゅうの本を探してみた

昨日は、人間ドックに行った午後から本屋に探しに行った。
「兜虫」「鍬形」の本は見当たりませんでした。「田んぼの生き物図鑑」はありましたので、買ってきました。
やっぱりいい本ですね。家の周りが田んぼなので、子供といっしょにいろいろと遊んだりしていますが、田んぼについての細かいことはあまりよく知らなかったので、大変に参考になりました。田んぼでの稲の作り方とか、いつ水を入れるのか、出すのか、田んぼの生物が詳しく書いてあり田んぼで採集しては、その生物について詳しく確認したりとか。
この本でタイミングを研究して、ザリガニ釣りなどいろいろと遊びたいです。
子供といっしょに田んぼで遊ぶ方はには、特にオススメできる本です。
図書館で借りた時のその館員の方も「いい本ですね」とほめていました。