業務系のWebアプリはどうしてる?

業務アプリで、AIRの利用を考えないといけないかなぁ?という状態になってきた。
現行Flexでの開発を進めているが、Webのプロジェクトが多くなって行く方向である。各システムごと影響の無い範囲で分割しているが、業務系システムの単位は意外と多い。最近の業務系システムは、365日24時間稼動があたり前となりつつある。昔のように「月曜日の9時から金曜日の17時まで稼動、夜は8時以降は使えません」なんて話は、今はありえない。
大量のプロジェクトを安定稼動、安定保守するためには、どんな環境にすればいいのだろうか?お金で解決すればいいの?大量のサーバー、クラスタリング、ライセンスなどを準備して解決しているのだうろか?
で、その辺りの解決するための方法として、最近、考えている方法として、AIRはどうかなぁ?と思っていたりする。
AIRは基本は、C/Sっぽくなるので、データサービスを行うサーバーにお金をかければ良いだけである(と思う(あいまい))。クライアントの性能は年々上がってきているので、クライアント側の負荷は吸収できそうだし。
AIRからネイティブにスムーズにMySQLOracleにアクセスできれば、すごくいいのだけれど。googleで検索しても、実際にできた記事とかを見つけ出すことができない。AIR+αでやればできそうな感じだけど。(α:C++とかJavaとかWindowsネイティブの言語で実装)
それとも、ActionScriptでドライバを作る?