へなちょこの自宅パソコン

現在、メインで使っているものは、7年ぐらい前に自作したものです。Pentium3-800MHzのCoppermine(懐かしい)で、メモリも512MBが上限のへなちょこマシンです。ちょっと前までは、インターネットもやってなく(停止)していたので、十分であったが、インターネットでニコニコ動画などを見ていると、カクカクしてくる。(会社のマシンでもメモリ2GBマシンですが、だいぶ遅く、古くなってきたので、新しいのがほしい。)
本当は、趣味レベルでAdobeAIRなどをやりたいんですが、(一応、Adobe系のブックマークが右したに登録してある) へなちょこマシンのWindows2000では動いてくれません。で、そろそろNEWマシンを手に入れようかと考え中です。ちょっと前なら2-Coreとかすごいなぁと思っていたが、今は4-Coreになりつつあるんですね...最近は6-Core?とかも出たとか...
今だと、重たいWindowsVista。WindowsXPがぎりぎり買えるぐらいの時期なので、買い時かなと思っています。
Linuxも仕事と趣味でやってまして。日経Linuxは毎月購読してます。うにょうにょ動く3Dデスクトップとか試してみたいし。
そんな感じで久しぶりにDOS/Vの本を買ってきました。最新のCPUとマザーを勉強をしよう。
何とか年内に作って、AdobeAIRで遊びたいですぅ。
CPU-Coppemineとマザーボートがもう1つある。サブ的に中古品を集めて作って一応動くが。サーバーとかにでも使用かともおもったが「ん〜」である。あと、Aptivaもある。なぜか捨てられないので、サーバー化を目指す。