Ubuntu 12.10 "Quantal Quetzal" のリリース・スケジュール

今年の夏休みを使って、やっと Ubuntu12.04 にバージョンアップをしました。
仮想環境で色々なウィンドウマネージャーを試して GNOME3(GNOME Shell) に決定しました。拡張機能でカスタマイズすると使い勝手が良くなったので。で、メインPCの実機にインストールをしてみましたが、GNOME3 の完成度が低いのか? グラフィックカードとの相性が悪いのか? すぐに落ちてしまったりして全然安定せず。他のウィンドウマネージャーも試してみたが、結局、一番安定していた Unity を選択することになった。数ヶ月使って何とかなれました。(>_<)*1
この辺りのことを日記に書こうと思っていたら、Ubuntu12.10 のリリースが近づいてきました。ベータ版が出ていたので仮想環境で触ったところ、クラッシックが GNOME2 のデザインと使い勝手になって動作が軽くてサクサク動きました。Ubuntu12.10 がリリースされたら、すぐにバージョンアップしそうな感じです。

それでは、いつものように Ubuntu のリリース・スケジュールについてメモをしておきます。


正式リリースは、10月18日(予定)。
β2 が 9/27 からダウンロード可能になっています。

Quantal Quetzal
https://wiki.ubuntu.com/QuantalQuetzal

Ubuntu 12.10 "Quantal Quetzal" のリリース・スケジュール
https://wiki.ubuntu.com/QuantalQuetzal/ReleaseSchedule

バージョンアップの特徴、β版とか
https://wiki.ubuntu.com/QuantalQuetzal/TechnicalOverview/Beta2

Ubuntu Wiki には色々と情報が載っているので主なものをリンクしておきます。
Ubuntu Wiki (ホームページ)
https://wiki.ubuntu.com/

Releases (リリースしたもの、Studioとか他の派生版へのリンクもある)
https://wiki.ubuntu.com/Releases

beta2 は試してないけど、Ubuntu12.10 のクラッシックが気に入ってしまった。さらっと触った感じは昔の使いやすいインターフェースが戻ってきた感じでした。Unity は起動が遅い。昔の Ubuntu の高速起動の話はどこに行ったのやら...。

↓Ubuntu12.10-beta1 (classic no effect)

*1:使いにくいけど