Ubuntu 14.10 "Utopic Unicorn" のリリース・スケジュール

半年に1回、ブログを更新する時期がやってきました。

Ubuntu14.04 LTS の時にも書きましたが、その時よりもさらに自分の時間が取れてないです。(>_<)
インターネットや雑誌からの情報収集がほとんどできていないし、情報メールの未読がたくさんあって、整理のために削除してしまいました。そんな状況ですが、今回の Ubuntu14.10 で記憶に残っている情報は...。

Ubuntu 14.10 Beta 1」がリリース--搭載ソフトや今後の展望はいかに (ZDNet Japan)
http://japan.zdnet.com/os/analysis/35053143/


Ubuntu をデスクトップパソコンやノートパソコンで使うだけなら、それなりに安定した OS になっていると思います。
OS が安定して動作し、利用するソフトも安定して使い勝手が向上すればユーザーには良いのかもしれません。(Windows のバージョンアップの時にも同じようなことが言われてましたね)
最近の流れに従うなら、タブレットや携帯電話向けに力を注ぐのはしょうがないのかなと...。変化を求めるなら、派生版の方が少しは面白いかもですね。


ちなみに、自分のパソコンには、先回リリースされた Ubuntu14.04 LTS を Unity でなく、Classic で使っています。(^_^;)
自宅サーバーも Ubuntu14.04 LTS に変更しました。サーバー設定のメモをブログに書こうと思っているが面倒くさい...。

    • -

いつものようにリリース・スケジュールについてメモをしておきます。

Ubuntu14.10 "Utopic Unicorn" の正式リリースは、10月23日(予定)。
※現在ファイナルベータ版(Beta2)のダウンロードが可能になっています。

Utopic Unicorn
https://wiki.ubuntu.com/UtopicUnicorn/

Ubuntu14.10 "Utopic Unicorn" のリリース・スケジュール
https://wiki.ubuntu.com/UtopicUnicorn/ReleaseSchedule

ファイナルベータ版(Beta2)のダウンロード
https://wiki.ubuntu.com/UtopicUnicorn/ReleaseNotes#Download_Ubuntu_14.10
http://releases.ubuntu.com/14.10/

Ubuntu Wiki には色々と情報が載っています。
Ubuntu Wiki (ホームページ)
https://wiki.ubuntu.com/