LinuxMint のメモ

古いPCを活用するのに、サーバーなら UbuntuServer を使えば、何とか使えるのですが、デスクトップで利用する場合に、Ubuntu だと重たくて使い物になりません。*1

せっかくのノートPCなので、持ち歩いてサブPCとして使いたいことがあるので、デスクトップ環境をインストールしたいのですが、軽量 Linux の種類も多くて何がいいのやら...。

メインPCが Ubuntu なので、サブPCも Ubuntu 又は、Ubuntu 派生のものを使いたいと思っていろいろ試した結果、今のところ LinuxMint(META) が良いかなと思っています。*2

...では、いろいろとリンク情報をメモしておきます。

LinuxMint
http://www.linuxmint.com/
(本家)


LinuxMint Japan
http://linuxmint-jp.net/
(日本語でいろいろな情報があります)


LinuxMint Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux_Mint
(基本知識を調べたり)

LinuxMint のダウンロード(LinuxMint 17.1 "Rebecca")


Linux Mint 17.1 "Rebecca" Cinnamon
http://blog.linuxmint.com/?p=2714


Linux Mint 17.1 "Rebecca" MATE
http://blog.linuxmint.com/?p=2713


Linux Mint 17.1 "Rebecca" KDE
http://blog.linuxmint.com/?p=2750


Linux Mint 17.1 "Rebecca" Xfce
http://blog.linuxmint.com/?p=2753

    • -

Download
http://www.linuxmint.com/download.php

    • -

※あと、非公式に日本語化している方がいて、検索すると上位にでてくると思います。インストール直後から日本語が使えるのは大変にありがたいです。*3

*1:自分の自宅サーバーは 10年前のノートPC メモリ512MB に Ubuntu 10.04 LTS を使っています

*2:素だけだと使いにくかったので、すこしカスタマイズしています

*3:リンクしたいけど、ちょっとわからなかったのでメモだけ...