はじめてのフォトライフ

子供が写っていない風景写真をちょっとばかりアップロードしてみることにしました。アップロード画面は、Flashで作っているためか操作性や見栄えがよく迷わず簡単にできました。アップロード後、トップの新着写真に自分の写真が表示されたのに満足しながら、他の人の写真を見ていると「タグ」が付いている。自分の写真にも「タグ」を付けてみようと、写真の編集をしてもそれらしい設定項目がありません。設定でやるのかな?と思い、設定画面を開いてもそれらしてものが見つからない。アップロードの時しかダメなのかと思い(ヘルプにはその様に書いてある)、削除してを「タグ」を入力し、再度アップロードをしてみた。...タイトルの頭に[○○○]と付くんですね。他の写真は、タイトルを変更して無事に「タグ」を付けることができました。「タグ」には文字数の制限があり、10文字まで設定ができるようです。長い場合は切り捨てられます。ヘルプに書いてあると早く分かったんですが...。たぶん後から「タグ」付け機能が追加されるのでしょうね。
そして、昨日、嫁がブログに写真を載せたくて同じようにアップロードしていたんですが、そのサイトはアップロードするファイルに容量制限があり「写真を載せれない」と言っていました。仕方なく、写真を縮小するやり方を教えて、アップロードのやり方を教えて...それに比べハテナは楽チンでした。
ちなみに、昨日は上記のように嫁にブログを教えていたため、書きませんでした。ふぅ〜。