フォトライフが楽しくて

フォトライフは楽しい。...と言うより、自分が今まで撮った写真をみんなに観てもらえるのが嬉しいです。


今回は、去年の夏に撮った「セミの羽化」の写真から抜粋してアップロードしてみました。この時のメモを見ると、2匹の幼虫をその日の夕方に採ってきて、自宅のアサガオにからませてあげました。夜21:00ぐらいから羽化が始まって、22:30には羽化が完了しています。約1時間半、ずーっと羽化を観察していて、写真とビデオを撮っていました。しかし、頭が出るところは見逃して「アレ?もう出てる!」ってな感じでした。あまりセミは詳しく無いのですが、これ「エゾセミ」でいいのでしょうか?図鑑と比べてみると、それだと思うのですが....(誰かわかる人教えて下さい)


「たんぽぽ」の写真は、複数の家族が集まって公園に遊びに行った時、子供たちと森の方へ散策に行く途中で撮った写真です。やたら長い茎に惹かれて写真に収めました。子供たちにも「見てみてすごい長いたんぽぽだよぉ〜」と言ったのですが、無視されて自分ひとり置き去りにされてしまいました。(T_T)


「船」の写真も載せてみました。一応、この船に乗船しているのですが、船内は写真の撮りどころがよくわからず、船外のこんな写真になっています。かっこいい壁紙にでもなればいいかなぁという感じで撮りました。(縦の写真ですが、横もあります)


この前、スターを付けてもらった「どんぐり」の写真ですが、2006年10月(今から2年前なんだ...)に撮ったものです。近所にちょっとした散策する場所があり、そこは、写真のような小型のどんぐりがたくさんあります。写真のような苔が生えていて、その苔が、木々の間からの太陽に照らされて「もののけ姫」の世界のつくりだしてくれます。自然の状態でも「苔」の上にのっている「どんぐり」という景色はありましたが、この写真はモデルとなってもらい写真を撮りました。作った写真なのであまり好きでは無いけど、きれいなのでアップロードしました。
この時期になると子供といっしょにどんぐり拾いに行くのが楽しいです。