キツネノボタン

この植物の名前が分からなかった。

前に買った「内山りゅう」の「田んぼの生き物図鑑」を子供と見ていたら...

内山りゅうの本を探してみた
http://d.hatena.ne.jp/giass/20081026/1224984216
情熱大陸が好き
http://d.hatena.ne.jp/giass/20081023/1224778354

ちょっと前にフォトライフにアップロードした「とげとげと黄色の花」と同じものが載っていました。*1
キツネノボタン」と言う、かわいらしい名前の植物でした。
しかし、この植物、かわいい名前のくせに「毒」を持っているんです...。
小さい頃、素手で「ぶちっぶちっ」と取って、友達と投げ合っていた記憶があるのですが、手とかは「かぶれ」なかったのかな??


「おおっ」と、ちょっと発見したのでブログに書くことにしたのでした.....。

下の絵(きつねが書けない..T_T)の様なイメージでなく「葉っぱの形が『牡丹』の葉に似ているから..」だそうです。

*1:「田んぼの生き物図鑑」P-261