今、読んでいる本「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

自分は、面倒くさがりやである。やる気持ちはあるが、実際にやろうと思うと面倒くさくてなかななやらない。
ある日、本屋で目に止まった本が...

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 (大和書房)
http://www.daiwashobo.co.jp/products/2009/01/book4198.php
大和書房
http://www.daiwashobo.co.jp/

である。
他のブログでもいろいろと書かれていますが、自分にとっては「良い本」だと思います。

【サラっと内容を確認したい方は下のリンクでチェック】
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090328/bks0903280810005-n1.htm
less than zero
http://blog.livedoor.jp/hamachobi/archives/51259435.html
~fumi/ChangeLog (法則の一覧)
http://www.ftnk.jp/~fumi/cl/2009-01-25-1.html

本屋でパラパラと内容を見てみると、1法則が2〜4ページで構成されて、少ない文章と図でポイントだけを説明していて、面倒な自分でもサラっと読めそうな感じがしたので、久しぶりに「雑誌」でないビジネス本を購入した。あたりまえのことが書いてある(と思う)のだけど、改めて定義づけされているものを読むと、心の中に整理されて記憶されるので、面倒くさがりな自分から脱出できそうな気がしてきます。
「面倒だなぁ」とか「嫌だなぁ」とか「ま、いいか」とか「明日にしよう」とか思ってて、そんな自分を少しでも変えたいと思う人にはいい本かもしれません。本を読むのが...という人も、最初の「序文」の10ページを読むだけでも、今までと気持ちが変わると思いますよ。
しかし、自分は数ヶ月前に購入したが、「法則03(30ページぐらい)」で止まっています。一気に読んで、本当に自分の力にしたいと思っているので...。(言い訳ではないよ。)
※本の力なのか、ブログも昔より書くようになったし...ね?