VirtualBox 3.1.6 に Ubuntu 10.04 β2 をインストールした時のスクリーンショット集

4/8 に「Ubuntu 10.04 β2」がリリースされていたので「VirtualBox 3.1.6」にインストールしてみました。
今回は、細かいことは書かずにスクリーンショットを載せておきます。
1. CD(ISOイメージ)を起動します。

 
2. ここで「日本語」を選択して、次に進んでいきます。


 
3. ユーザーの設定し、内容を確認します。

 
4. インストール中はいろいろと説明してくれますが Firefox の画像が飛んでます...。

 
5. インストールが終わると再起動をしますがエラーがでてしまいました。でも正常に起動しました。*1


 
6. VirtualBoxの「Guest additions」をインストールします。



 
7. インストール完了です。デフォルトのインストールでディスクは 2.4GB ぐらいを使用するようです。


インストールは早いです。30分もかからずインストールが完了しました。*2
さらっと操作した感じでは、β1では「Turn Off...」だったのが「シャットダウン」と日本語になってます。
Firefox のデフォルトの検索が「Yahoo!」に変わるということで、β1では確かに変わっていたのですが、β2では「google」に戻っていましたけど...。見間違いかな?
来週末には「RC版」で、今月末には正式版がリリースされます。待ちどうしいですね...。

        • -

追記:2010/04/15

Ubuntu 10.04、Googleに戻る
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/09/054/index.html

        • -

Follow up to Default Search Provider Changes for 10.04
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-desktop/2010-April/002554.html

に、デフォルトの検索エンジンが「Yahoo!」から「google」に戻ったことが書いてありました。
ユーザーが今までのインターフェース(google)になれているので「LTS版」のタイミングでは変えるのを避けたような気がします...。※個人的な見解として。(自分は google でいいよ...。)

        • -

*1:CDを出してしまったからかな?

*2:スクリーンショットされている時計を参照