ザリガニが脱皮に失敗か?[ザリガニ]

3匹いたアメリカザリガニが、なぜか4匹になっていた!しかも2匹は死骸となっている。怪奇な事件か...!!
はじめ見た時はそれぐらいビックリしましたが、よく見ると1匹が脱皮に失敗してお亡くなりになったようです。
去年の夏から飼っているのに、今まで一度も脱皮をしたことがなかったので、そんなにしないのかなぁと思いながら、この前の本の立ち読みでちょっと調査をしておいた。で、調べてみると「脱皮には砂利などが必要」と書いてあったので、庭に敷き詰めてある砂利をザリガニの水槽(でないけど)に入れておいた。
それで、脱皮をする気分になったのだろうか...。脱皮をはじめたが、砂利が少なくて古い殻からうまく抜け出せなかったと思われる。
ハサミはまだやわらかく、ゴムのおもちゃみたいにプヨプヨした感じでした。また体が分離したような感じで脱皮が失敗しているようです。脱皮中に共食いされたような感じではありません。
ちょっと前に、子供が学校の授業でザリガニを捕まえてきて、2匹増えたのですが、こちら側は共食いで1匹になってしまい、現在、全部で3匹になりました。
子供の捕まえたザリガニは、ニホンサリガニだと思います。機会があったらまた写真をアップロードして、みなさんに確認してもらいたいと思います。捕まえようとすると、すばしっこい。エビのように元気がいい。アメリカザリガニのようにずっしりと構えてないので。