GoogleChromOS を VMwarePlayer で使ってみた

今年の夏ぐらいから話題にありました、Google の開発している OS が、VMware のハードディスクイメージとしてダウンロードできるということなので、早速ダウンロードして動かしてみることにしました。*1

「GoogleChromeOS」VMware ハードディスクイメージのダウンロード
http://gdgt.com/google/chrome-os/download/

VMwarePlayer で動作させる方法は特には書きませんが、適当な仮想マシン設定でダウンロードしたハードディスクイメージをつなげた設定で起動することができます。

サラっとしか触ってませんが、VMwarePlayer の中で Google Chrome ブラウザーがフルスクリーンで動いている感じがしました。*2
ブラウザ以外の機能を設定するところが無いようで、ネットワークのIPアドレス設定などは見当たりませんでした。また、OSのシャットダウン方法も分からず、VMwarePlayer を電源OFFで終了するしかありませんでした。画面サイズの変更する場所もありませんので、800x600ぐらいの狭いところで使うことになります。
ネットワークが命の OS と感じがしました。*3 実際に触ってみて、ブラウザ(ネット)だけで完結するのが本当に便利なことなのかな? とちょっと思いました。ま、今後の開発に期待ということで...。

    • -

せっかく動かしたので、つまらないスクリーンショットを貼っておきます。

OS起動後のログオン画面、電源ONからここまで15秒ぐらいです。ログオンには、Gmailのユーザーを使います。xxxx@gmail.com の xxxx を入力します。

    • -

Windowsのスタートメニューみたいなところ。

    • -

右上のところに設定メニューみたいなものがある。その左には、ネットワーク切り替え(無線LANのON/OFF)のメニュー?、電源(バッテリ状態)のメニュー? があります。

    • -

バージョンを表示。

    • -

ファイルをダウンロードしてフォルダを開くと、ブラウザでファイル一覧が表示される...感じ。

    • -

右上の設定メニューのダウンロードフォルダを指定するところで、ディレクトリの構成を見ることができます。

    • -

つまらないでしょ...?
また、アーキテクチャとかは、以下に記事がありましたので参考までに。

Google Chrome OSが公開,OSSプロジェクト「Chromium OS」スタート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091120/340807/

    • -

GoogleChromeOS については Viva! Ubuntu!! の方が面白いと思いますよ。動画へのリンクとかもあります。(追加:2009/11/22)

Google Chrome OSは、8割くらいなら充分使えることになるのかも
http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=2442

*1:ハードディスクイメージをダウンロードするには、ユーザー登録が必要です

*2:最近はWindowsを使わないのでGoogleChromeブラウザがどんな風だったのか忘れたので、フルスクリーンという言葉が違うかもしれません...

*3:それが狙いでもありますが...