インフルエンザにかかってしまった

インフルエンザの予防接種をちゃんとやっているのに、2月17日(水) 11時30分ぐらいに「季節性インフルエンザA型」と診断されてしまいました。*1


■2月12〜14日(金,土,日)
午後から喉の調子が悪くて「エヘン虫」の状態でしたが、熱はまったくなく、風邪をひいているような感じではありませんでした。また、翌日からの土、日曜日は、何事も無く喉の調子は良かったです。(朝マックに行って、夕方には生ビールを飲んでいるからね...)

(2/13 はてなハイクより)
朝マックに行ってきます。ニューヨークかハワイアンかグリドルか迷うなぁ...。
で、オリンピックの開会式を見る。(^_^)わくわく


今日は、家族ぐるみで集まって遅い新年会をしました。
和食と生ビールをおいしく頂きました。
明日はモーグルを見よう。では、おやすみぃ〜。


■2月15日(月)
何となく風邪っぽい症状がでてくる。喉の調子がおかしくなってきて咳もありました。火曜日までに作成しなければいけない資料があったので、夕食後にかぜ薬を飲んで夜遅くまで資料の作成をしていました。資料を作成している時はかぜ薬が効いたのか「風邪っぽさ」は無くなってました。

(2/15 はてなハイクより)
喉がムズムズして咳が止まらない。更に頭が熱っぽい。
風邪をひいたか…。
でも、明日の朝までに資料を作成しなければならない。(>_<)


■2月16日(火)
朝から喉がかれて声が変わっていました。午後からは頭が少し熱っぽい程度。でも普通に仕事はできた。帰宅して寝る前に親からもらってきた金柑酒を水で薄めて少し飲んですぐに寝ました。そして、その日の深夜2時ぐらいに起きて体温を計ったら 37.8度ぐらいあったと思います。喉がカラカラだったのでポカリとかぜ薬を飲んで寝ます。(食後にかぜ薬が飲めなかったので)

(2/16 はてなハイクより)
風邪をひいた。(>_<)
喉がガラガラで痛いです。
親が金柑酒を飲めば良くなるということでもらってきた。


早いけど、熱い風呂に入って寝ます。


■2月17日(水)
朝、起きたら体がダルくて頭痛で頭がガンガンだったので会社を休むことにしました。咳もありましたが、喉の痛みは無くなっていました。(金柑酒のおかげか?) 11時頃、頭痛薬(ロキソニン希望)を病院でもらうために無理やり出かけました。病院ではささっと診察して薬をもらってきて、頭痛薬を飲んで寝る...つもりでしたが。
『現在、「新型インフルエンザ」はあまり流行っていないけど、「季節性インフルエンザ」は多いからね。熱もあったようなので、念のためインフルエンザの検査しておきましょうね。』と、綿棒を鼻の中に入れてグリグリとインフルエンザの検査をさせられました。
そして、10分ぐらい待って先生より「ビンゴ!」。「季節生インフルエンザA型」と診断されました。検査チェックプレートの「A」のところに陽性反応がでていました。すぐに診断書が作成されて3日間の休暇が決定しました。また、タミフル5日分が処方されました。
自宅に帰ってすぐにタミフルを服用し、子供たちに伝染らないように隔離された部屋で寝ることになりました。会社にも連絡して、水、木、金と3日間休むことになりました。
ほとんど熱は無いのですが、頭痛がひどくて食事はほとんどとれなかったです。タミフルの影響かわかりませんが、夕方から夜にかけて気持ちの悪い状態が続き、何も食べていないので水しか出てきませんでしたが夜に一度吐きました。


■2月18,19日(木,金)
タミフルロキソニンの飲み合わせが悪いらしいので(正しくはわからない)、頭痛薬を飲まないでいた。頭がガンガンなので、ひえピタとアイスノンで頭を冷やしながらほとんど寝ていました。熱は36.8度ぐらいでほとんどありません。(頭がボーっとしながらでもオリンピックの男子フィギュアスケートのメダルが取れたところをライブで見れたのは良かった...。)
いつも服用している薬も飲むのを止めていたので、胃の調子が悪くなって18,19日の夜は胃がキュンキュンとして気持ち悪く動悸もしてきてなかなか寝付けなかったです。


■2月20,21日(土,日)
インフルエンザの熱よりも、胃の調子の方が悪くなっていつも服用している薬を飲むことにした。タミフルは勝手に止めてしまった。(医者からは飲みきって下さいと言われていたけど無理だ...(抗生剤といっしょなんでしょうね))

      • -

もともとそんなに熱が高くなく寝込んでフーフー言うほどでもなかったので、よく分からない感じの「インフルエンザ」でした。予防接種のおかげなのかもしれない。

*1:自分の記憶では初めてインフルエンザにかかったと思うので、記録としてブログに書くことにした。