Ubuntu 10.04 "Lucid Lynx" のリリース・スケジュール

Ubuntu 10.04」がリリースされたら、メインPCの「Ubuntu」を"9.04"からバージョンアップするつもりでいたが、「Googleアラート」のチェックをさぼっていたので、"10.04"のリリース時期が近づいているのを完全に忘れていた。
で、ハイクで「Ubuntu 10.04 β1」(英国時間3/19)がリリースされたという情報を知ったので、正式リリースの日時を忘れないようにメモすることにした。この"xx.04"のバージョンは、リリースされるのがゴールデンウィークなので「Ubuntu」を触れる時間がたくさんあって楽しい時期でもあります。(もうこんな時期なんですね...) *1


正式リリースは、4月29日(予定)。
Ubuntu 10.04」は「LTS(Long Term Support:長期サポート版)」と言われ、デスクトップ版は3年、サーバー版は5年と、長い期間サポートされるバージョンです。

Lucid Lynx
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx

Ubuntu 10.04 "Lucid Lynx" のリリース・スケジュール
https://wiki.ubuntu.com/LucidReleaseSchedule

バージョンアップの特徴、α版とか (β版がリリースされたのでα版は無いと思う)
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/TechnicalOverview

Ubuntu 10.04 β版
http://www.ubuntu.com/testing/lucid/beta1

        • -

ウィキペディアubuntu」(基本的な情報)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

はてなハイクの「ubuntu
http://h.hatena.ne.jp/keyword/ubuntu

今回は、メインPCの「Ubuntu」を"10.04"にバージョンアップするつもりなので、VirtualBoxVMware にβ版をインストールしていろいろと試してみる。時間があったら、インストールした結果などをダイアリーに書きたいと思います。

*1:前回の"Karmic Koala"から、ダイアリーの更新が停滞したまま"10.04"がやってきました...(^_^;)