VirtualBox 3.1 に Ubuntu 10.04 β1 をインストールしてみる

次期 Ubuntu のバージョン 10.04 をメインPCに入れる予定であるため、VirtualBox 3.1 でいろいろと試してみることにした。今日までインストールを2回やってみたところです。
1回目は「Alternate install CD」でインストールを行いました。前に"Alternate版"を使った記憶があったので「こっちの方がいいんだ」的な気持ちで選びました。結果的にインストールは完了して GUI のデスクトップが表示されたが、インストール中はテキストであったりと Ubuntu らしくなかったので「あれ??」と思っていた。*1
とりあえず、Alternate 版でインストールが完了しましたが、VirtualBox の「Guest additions」をインストールしても、画面の解像度の変更ができなくて 800x600 が最大画面サイズ。これ以上は時間が無かったのでスクリーンショットだけ撮って、1回目は終了しました。


2回目は、ダウンロードサイトの一番上にある「Desktop CD」で行うことにしました。「Desktop版」は、インストールを GUI で行うことができました。*2
でも、1回目と同様に、VirtualBox の「Guest additions」をインストールしても、画面の解像度の変更ができなくて 800x600 が最大画面サイズのまま...。
しかたがないので、Google 先生で検索をしたら「Guest additions」に問題があるのでソースを修正するという情報がありました。

Ubuntu Lucid LynxVirtualBoxのGuest additionsが機能しない場合の対処
http://www.igune.com/20100317/2211-40/

そのまま情報の通りに修正してやってみたら、解像度の変更ができるようになりました。うちの場合はマウスのシームレスモードは動作してませんが、カーソルが消えることはありませんでした。解像度が変更でききれば、今のところ特に問題ないのでとりあえずはヨシとしました。

「Guest additions」の修正方法は、上記サイトの情報通りですが、自分のメモのためにもう少し付け足ししておきます。
1. GUIのエディタを起動します。

$ cd /usr/src/vboxvideo-3.1.4/
$ sudo gedit
[sudo] password for giass: (パスワードを入力)

2. geditで「/usr/src/vboxvideo-3.1.4/vboxvideo_drm.c」を開いて下のように修正して保存します。

3. 再コンパイルします。

$ cd ~
$ sudo /etc/init.d/vboxadd setup
Removing old VirtualBox vboxvideo kernel module ...done.
Removing old VirtualBox vboxvfs kernel module ...done.
Removing old VirtualBox vboxguest kernel module ...done.
Building the VirtualBox Guest Additions kernel modules
Building the main Guest Additions module ...done.
Building the shared folder support module ...done.
Building the OpenGL support module ...done.
Doing non-kernel setup of the Guest Additions ...done.
You should restart your guest to make sure the new modules are actually used

4. 再起動すると解像度が変更できます。(されてます)

        • -

「Alternate版」は、下の画像で表示しているメニューが英語でしたが、「Desktop版」はすべて日本語になっています。OpenOffice のバージョンは"3.2"でした。*3

        • -

※2010/03/27 ちょっと見やすく修正

*1:Alternate版は何かの時にメリットがあった記憶があるが忘れた...(^_^;)<弱小PCの時かな??

*2:1回目、2回目とも32ビット版

*3:この日記で100日目かな? やっと銀かな?