Ubuntu10.04 に画像ビュアー「gpicview」をインストール

Windows では、Acdsee を使って写真の整理などをしていました。Ubuntu でも写真や画像を、サクッと見ることができる画像ビュアーがほしいと思い探したところ、「gpicview」という画像ビュアーがありました。*1
 
1. 「Ubuntuソフトウェアセンター」から「ソフトウェアの入手」→「グラフィックス」→「ビューア」を選択して、下の方にある「画像ビュアー(gpicview)」を選択して「インストール」をクリックします。

2. これだけでインストールが完了します。画像を選択して、右クリックしたメニューに「画像ビューアで開く」があるのでクリックします。*2

3. 「F9」を押して、画像コレクションを表示すると、同じフォルダにある画像の一覧が下に表示されます。カーソルの左右で表示する画像を変えることができます。

 
標準でインストールされている「F-Spotフォトマネージャ」だと、サクサクと操作できないと思うのですが...。
「gpicview」で写真や画像を取り扱うのが便利になったでしょう...?

        • -

*1:フォルダ選択から画像一覧ができるともっといいのですが...。

*2:Ubuntuソフトウェアセンター」になって、ソフトウェアを探したり、インストールするのが大変に簡単になりました。