閃輝暗点(せんきあんてん)になった

【注意】
この日記は、あとで修正するかもしれません。
※症状を記録するためメモ

■症状発生
2010年5月24日(月)の午後から頭が痛くなってきた。4月ぐらいから週に1,2回ほど頭が痛くなっていた。*1
夕方から首筋(左耳の後ろから左肩にかけて)が痛くなってきた。この時は肩こりから頭が痛くなったのかと思っていた。その日の夜は、頭、肩、首筋と「どよーん」と痛い感じだったので、「メンソーレータムのラブ」を肩から首筋に塗って寝ることにした。
 
2010年5月25日(火)。朝起きても頭が「どよーん」と痛かった。朝10時からまあまあ重要な打ち合わせがあったので、痛みを失くそうと思い出社してから「ロキソニン」を飲んだ。約1時間ぐらいの打ち合わせ中では痛みは和らいでいた。11時に打ち合わせが終わったことを時計で確認している。その後、打ち合わせの資料をパソコンで作成していた。
 
11時20〜30分ぐらいから目がボケてくる。【症状1】
最初は目ヤニで目がボケているかと思う。水滴の付いたガラスを通して見ている感じ。ボケているところで字を読もうとしたが見えない。ボケているところは円、楕円であった。疲れているのかとトイレで顔を洗うがやはりボケて見える。右目だけで見たり、左目だけで見たりしたが、どちらでも同じ症状であった。自席でモニタを見ながらいろいろと考える...。
 
いろいろと考えながら10分ぐらい(だと思う)すると段々とボケている箇所が大きくなり、又ボケているところが2箇所であったのがいくつか増えている。【症状2】
 
しばらくして、全体的にボケてきたので、体を左右に動かしてボケている部分を確認すると画像のような歯車の形であることが分かった。【症状3】
歯車の境目は、よく見るとクッキリと分かる。直線でできた三角形が内側にいくつも連なって楕円が作られている。完全な円ではなく一部が切れていた。
段々と頭の血の気が引くような感じになる。
この歯車を見て「わ、ヤバイ」と思い、同じ部署で目の手術をした人に、「緑内障」や「白内障」のことを聞きに隣の部屋へ移動。ボヤけて見ながら移動。
自分は立った状態でいろいろと聞く。とりあえず、症状を伝えるがあまりピンときていない感じではあるが、「緑内障」の前兆かも...。「網膜剥離」とか「白内障」とか、ストレスが原因で起こることもあるとか、いろいろ説明をしてくれているが目の前がクラクラしてあまり話が聞けていない。眼科に行って検査するか、大きな総合病院に行って脳の検査(MRI,CT)で総合的に判断した方がいいと言う話をしていた。
 
立ったまま話をしていたので、最後の方は「立ちくらみ」のような感じに「クラっ..」と視野全体が真っ白になり(なった感じ)がした。一瞬。【症状4】
 
気が付くと視野が回復していた。

        • -

【通常】

 ↓
【症状1】11時20〜30分

 ↓
【症状2】11時40分

 ↓
【症状3】11時45分

 ↓
【症状4】12時00分

 ↓
【通常】12時05分

GIMPで「モーションぼかし」→「ピクセル化(モザイク)」したような感じに見えました。
※ボケたところはキラキラしていたかもしれない。(?)

        • -

 
■その後
1. 5/25の午後は帰って眼科に行くことにした。ハイクへメールを飛ばす。
2. 眼科が午後は15時30分からなので1番乗りで行く。
3. 病院に置いてある「緑内障」のパンフレットを読む。症状が似ているし、40才から多くなると書いてあったので「緑内障か...」と思い始める。でも全体的には見えていたしと少し希望を持つ。
4. 眼科で目の視力測定や眼鏡の度を測定。眼圧、眼底写真を撮る。裸眼や眼鏡をかけての視力検査もする。
5. 眼圧、眼底写真の結果、「目」としては異常が無い。また「緑内障」はありえないと言われた。
6. 頭が痛いとか、首筋がとかいろいろ話をして、「脳に問題が無ければ、片頭痛かもね」みたいな...。ん〜。
7. で、眼精疲労の目薬と片頭痛の薬をもらうことにした。

    • -

8. 病院から帰ってきてハイクに書き込み、しばらくするとリプライが...。
9. ここで「閃輝暗点」であることを確信しました。眼科では話が無かったけど...。
10. で、片頭痛からの症状ということで、夜に片頭痛の薬を飲む。しかし痛みは取れない。インターネットでは30分くらいで効果があるように書いてあったのに...。
11. 翌朝(5/26)。まだ頭が痛かったので、こりゃ本格的に「脳」が悪いのかと思い。朝一番から総合病院に行こうと思うが予約の電話がつながらない。
12. 総合病院は、医師からの招待状が無いと金額が高いと嫁が言うので、いつも行っているとりあえず内科に行くことにした。(月:耳鼻科 火:眼科 ...病院ばっかり)
13. 内科で「閃輝暗点」の話をする。ふむふむと聞くが...。
14. 首筋の痛みは「寝違えだね」と。寝違えても夕方から痛くなることがあるそうです。で、痛み止めの薬をもらう。
15. 痛み止めの薬を飲むと、痛みが和らいで来た。(でも完全ではない)

    • -

いろいろと整理をして、
(1)最近の頭痛は花粉症の薬が怪しいかも。
(2)首筋の痛みは「寝違え」。確かに今の枕はあっていないし、いつも右向きに寝ていて逆の左が痛い。
(3)「頭痛」と「首筋の寝違え」のストレスから「片頭痛」を誘発。
(4)「片頭痛」から「閃輝暗点」...。

    • -

何でも「ストレス」で片付けられてしまうのですが...。
・花粉症の薬はちょっと停止。(この地域では25日がピークらしい)
・首筋が今一番痛いので、内科でもらった薬を少しの間は飲むことにする。(7日分)
・目は大丈夫そうなので様子を見る。
・「脳」は心配だが、内科が言うには「脳」だったらひとりで病院に来れないので大丈夫。(ちょっと様子を見る)

*1:あとで分かったが嫁も同じ花粉症の薬を飲んでいて、薬を飲むと頭が痛くなると行っていた。花粉症の薬を飲み始めた時期と重なる。